2008年03月01日

韓信

韓信 能力データ
魅力 6 / 統率力 9 / 戦闘力 6 / 政治力 4 / 知力 7

韓信は、若い頃は不遇で洗濯女に食事を世話になったり、街の無頼の徒の言い掛かりに抵抗せず、その股を潜ったりして匹夫と呼ばれ馬鹿にされていた。
やがて秦末の動乱で項梁や項羽に仕えたがまともに用いられず、四川に入った漢の劉邦に仕えて以後本領を発揮。中国史上でも彼を上回る名将は数える程しかいないと言われるその卓越した能力によって、連戦連敗であった漢軍を時に背水の陣など奇抜な戦術を用いながら楚軍とまともに戦わしめ、遂には打倒する。
その軍事的な功績は、軍師の張良や内政と補給の蕭何と並び建国三大功臣に挙げられる程に大きく、王に封ぜられる。

だが、自身が「多々ますます弁ず」と語る程に自信を持っていた、その用兵力と戦略眼が漢帝国建国後は逆に呂后に警戒され、蕭何の謀計によって一族殲滅となる。捕らえられ、処刑される際に「狡兎死して走狗煮らる」すなわち、良い猟犬はずる賢い兎がいる間は大事にされるが、それらの兎がいなくなってしまうと用無しで煮て食われてしまうという意の有名な言葉を残す。

名将の最期としては、あまりに惨めなもので、彼の政治力の無さが惜しまれる。
posted by ただの中国史好き at 21:32 | Comment(10) | 秦・楚時代
この記事へのコメント
このサイトを見てもわかることですが、
韓信に対する評価はまだまだ低い。
中国史・世界史を見渡しても韓信と対等に戦える人物などほとんどいない。
韓信は結果として非業の死を遂げますが、
それが、彼の能力、魅力を貶めることがあってはならない。このサイト上の知力、魅力、政治どれをとっても、ここでの評価が的を得ているなら、漢が中国を統一することなどなかったでしょう。
漢の張良、蕭何、楚のハンゾウをして、中国大陸を統一でき男という評価抜け落ちているでしょう。逆に言えば、韓信が加わっていこうの官軍の勝利は関心なくしてはありえなかったとだけ書いておきましょう。
Posted by yama chan at 2008年10月20日 15:32
yama chanさん、コメントありがとうございます。

史家の中でも非常に韓信を高く評価している人が大勢いますよね(中国史上10指に入る名将とはよく聞きます)。

確かに漢軍の中で突出した統率者といえば韓信位しか見当たらず、彼なくしては間違い無く漢の天下統一は無かったでしょうし、もっと評価されていい人物の代表格かもしれません。

※2008/10/25 韓信の魅力・政治力を+1UPします
Posted by ただの中国史好き at 2008年10月25日 13:11
韓信は軍事の天才であり、紀元前の中国では最高の名将でしょう。
世界史的に見ても、これほどの天才は少なく、日本では源義経、西洋ではハンニバルに匹敵するでしょう。
Posted by ぱいぱい at 2011年04月23日 00:21
>ぱいぱいさんへ

韓信は確かに軍事の天才であり、中国屈指の名将です。
ただ、ハンニバルに匹敵するかというと微妙かもしれませんね。逆に源義経は韓信にはちょっと及ばないかと。。。
Posted by ただの中国史好き at 2011年04月25日 20:58
yama chan氏に全面的に賛同します。歴代中国王朝の名将たちと比べても韓信の戦術/戦略能力はTOPクラスだと思います。それほどの名将だったからこそ呂后も彼を謀殺する必要があったのでしょう。逆にばいばい氏、源義経を引き合いに出すのは???
Posted by 李 at 2011年07月26日 23:51
>李さんへ

やはり韓信の能力を高く評価する方は多いですね。
この評価でもまだ低いでしょうかね?
Posted by ただの中国史好き at 2011年07月31日 22:56
はじめまして。
このスレをひと通り拝見しましたが、能力値の定義と評価基準がわかりにくく、
過大であるのか過小であるのか判断に困っています。

かつて某所で西漢建国の功臣の査定を何度か手がけたことがあるので、
定義と基準がわかれば議論に参加させていただきたく思います。
Posted by お菓子っ子 at 2011年08月02日 10:17
どういった基準で上だの下だのランク付けしてんだよ。
義経が韓信より劣るという確証はないし、逆もまた然り。

古の名将達に大変失礼な事をしている。
Posted by パルナサス at 2012年04月18日 07:48
久々のレスとなり申し訳ありません・・・。

>お菓子っ子さんへ

能力値はブログ左上にも書いていますが、私の「完全主観」です。ただ、色んな方々の見方や評価を教えていただき、変えることもありだと考えています。
忌憚ないご意見等をいただけましたら幸いです。
今後ともよろしくお願いします。
Posted by ただの中国史好き at 2013年05月04日 13:53
>パルナサスさんへ

義経も名将ですよね。
一概に様々な国の人物を比較するのは難しいですが、よろしければパルナサスさんなりの義経評価、韓信評価をいただければ勉強になりますので、お願いします。
Posted by ただの中国史好き at 2013年05月04日 13:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。