2006年10月02日

霍光

霍光 能力データ
魅力 8 / 統率力 5 / 戦闘力 2 / 政治力 8 / 知力 7

霍光の父である霍仲孺は衛小児という女性と密かな関係を持ち、霍去病が生まれた。その女性の妹の衛子夫が後年、漢の武帝の皇后となった為に霍去病は皇后の姉の子という事で見出され、驃騎将軍にまで昇りつめた。霍光は父が衛小児と別れた後に別の女性と結婚して生まれた子である(すなわち、霍去病の義弟)。
驃騎将軍になった霍去病は、匈奴討伐時に父を探し出し、手厚く処遇した上で、10歳だった霍光を伴って長安に帰った。
やがて霍光は順調に出世。霍去病が若くして亡くなると以後20年皇帝に仕えて天子の絶大なる信頼を得た。
紀元前87年に武帝が崩じて昭帝が後を継ぐと、武帝の遺言によって霍光は大司馬大将軍となり幼帝を補佐。万事は霍光の一存で行われる様になる。これを快く思わぬ一派によって讒言をうけるが、当時14歳の昭帝の信頼は微塵も揺るがなかった為、かえって霍光の威光は増した。
以後、昭帝の次の宣帝の信頼も絶大なもので、霍光が政治の実権を返上しようとしても、仲々受けなかった。彼の臨終の際には、皇帝と皇太后が弔問に来た程である。霍光の亡骸を納めた棺、葬式、墓は全て天子の制に倣い、執り行われた。
posted by ただの中国史好き at 21:34 | Comment(2) | 前漢時代
この記事へのコメント
相互リンクのお願い

はじめまして、大野浩と申します。相互リンクのお願いに参りました。
下記の2サイトにリンク集にリンクさせていただきました。
クレジットカード@リンク集【http://link.c-dol.biz/shumi2.html
カード@リンク集【http://link.c-dol.biz/card/shumi2.html

リンクしていただきたいサイトはこちらの2サイトになります。
サイト名:クレジットカード@
URL:http://www.c-dol.biz/
紹介文:クレジットカード@はクレジットカードの入門サイトです。まずは当サイトでクレジットカードの知識を得ましょう。

サイト名:カード@
URL:http://www.c-dol.biz/card/
紹介文:カード@は身の回りにあるカードと呼ばれるものを分類して紹介しています。ここでカードの整理をしてみませんか。

貴サイトのリンク集の隅のほうでいいので、よろしければ相互リンクをお願いします。
Posted by 大野浩 at 2006年10月11日 17:43
大野さん、初めまして。

その他相互リンクページにリンクさせていただきました。
今後ともよろしくお願いします。
Posted by ただの中国史好き at 2006年10月12日 10:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。