2010年03月24日

道安

道安 能力データ
魅力 5 / 統率力 1 / 戦闘力 1 / 政治力 4 / 知力 5

道安は「十万の師をもって一人半を得る」という故事の語源となった人物。
有名な坊さんである道安を尊敬する前秦の君主符堅は、戦乱を避けてある町に隠れている道安を得る為に10万の大軍を発してその町を攻め、道安とその弟子を自分の元へ連れて来させた。
仏教史では美談として語られているが、動員された兵士にとってはたまったものではないだろう。符堅の理想や目的の為には現実のコストやリスクを考慮しない人物像が判るエピソードと言える。
posted by ただの中国史好き at 23:59 | Comment(2) | 西晋・東晋・五胡十六国時代
この記事へのコメント
この時代で取り上げてほしい人物

・石勒
・赫連勃勃
・慕容垂
・王敦
・王導
・桓温
・謝艾

よろしくお願いします。
Posted by 李常傑 at 2011年08月29日 20:21
>李常傑さんへ

おぉ、いいところを挙げてきますね〜。
更新ペース遅いですけど、頑張ります!
Posted by ただの中国史好き at 2011年08月29日 22:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

